イチゴジャム作り

今日はイチゴジャム作りしました。

もちろん、パンに塗るイチゴジャムじゃなく、手のひらパソコンIchigojam(イチゴジャム)作りです。

 

Basicコースの初回は、これから自分で使うIchigojamを自分で作るところから始めます。

 

基板に電子部品を半だ付けして、一から作っていくのです。

 

生れてはじめて半だごてを握る子に、、「熱いよ~。焼肉焼くホットプレートより熱いよ~」って言いすぎたので、、、本人は、ドキドキ慎重に半だごてを握ってくれました。

 

途中、持っている半だから熱が伝わってきて「熱いっ!!!」(@_@;)

それでも最後まで一つずつ丁寧に半だ付けして、一時間弱、集中力が途切れることなくIchigojamが完成です(V)o¥o(V)

 

でも、、、本当に動くのかなぁ???

 

そこから、キーボードとモニターにIchigojamをつないで動作テストです。

配線も自分でしてもらいました。

 

いよいよ、スイッチON・・・・

 「Ichigojam  BASIC 1.2.3 by jig.jp   」出た―\(◎o◎)/!

 

そして「LED1」

付いた―\(◎o◎)/!

 

「LED0」

消えた―\(◎o◎)/!

 

完璧です。

 

お母様が横で見てくれていて「すごいなぁー!!!」

  

今度から、自作マシンでのプログラミングのお勉強です。

やる気100倍になりそう(*^_^*)

 

この楽しさをもっと多くの子どもたちに味わってもらいたい(#^.^#)

 

体験会やってます。どうぞお気軽にお越しください。

予約・スケジュールから申込みできます。

 

今日も楽しかったです(*^^)v