体験会 信号機を動かそう

今日の体験会の参加者は、2人ともリピーターさんです。

先日の体験会に来て下さった小1の女の子と小2の男の子(*^^)v

 

ということで、今日は初めてのプログラミングではなく、、、電子工作も含めての「信号機を動かそう」体験をしていただきました。

 

信号機は、赤と青のLEDをつかってブレッドボード上に電気の流れる道=電気回路をつくるところから始めました。

電気回路ができると、本当に電気が流れるかなぁ?って電池をつかって赤信号の点灯のテスト!!!ピカッ光る!!!ヤッター\(◎o◎)/!・・・次は青信号のテスト!!!

 

電池で赤信号と青信号がつくだけでも、嬉しくって顔がニコニコになるんだけれど、それをイチゴジャムで思い通りに動かすって、、、どうやっていくんだろう???

 

はじめると、前回のLEDチカチカと似てる(笑)

 

先生「赤信号の付けるのは?・・・1よねぇ」。。。

先生「じゃあ消すのは?」・・・

娘「うーん???ゼ・・」

父「ゼロやなぁ…」

・・・「パパ、ゆったらあかん(^o^)www」

 

そんなやり取りがありながら、

赤信号がついて消えて、青信号がついて点滅がはじまって、、、赤信号に戻る。

歩行者用の信号機の完成!!!

 

で、、追加で音も流しちゃおう♪♪♪

とーりゃんせ、とーりゃんせ♪こーこは、どーこの、ほそみちじゃぁー♪♪♪

超音痴なとうりゃんせを流すことに成功(@_@)

 

音が出るとまた面白いですよねぇ(V)o¥o(V)

 

ということで、今日の体験会も楽しく終わることができました。。。

 

まだまだ体験会を実施しています。

10月以降も体験会の回数を少し増やしてやっていこうと思います。

 

スケジュールからお申込み出来ますので、どうぞお気軽にお申込みください。

 

泉佐野駅前海手の方の商店街に入って直ぐのところに寺子屋Hatsはあります。

気軽にのぞいてみてください。