子どもロボットプログラミング教室@コラボス

3連休の最終日。大型の台風が来るぞ来るぞと言っていたけど、夜の間に通り過ぎて、本日はとても気持ちいい日になりました。

 

ですが、3連休の終わりということで、本日はさみしい。。。参加者お一人でした。小学4年生の男子、おじい様と一緒にご参加です。

一人だからと言って手を抜くことはありません。一人だからこそ手厚く楽しくプログラミングできるのです!!!、、、というか、私も一緒にプログラミングして、彼と競ってしまっています。

今日来てくれた彼はとても丁寧にプログラムを考える子です。トライ&エラーを重ねるのですが、トライの際の情報収集が丁寧です。「ここで何秒かかってるから、後何秒足りない」とか、「曲がるタイミングが少し早いなぁ」とか、緻密な計算をしてゴール地点にピタッと止めることができる。すごい!!!

アッと言う間に時間が過ぎていき、本日はここまで・・・

またのお越しをお待ちしております。

コラボスでの子どもプログラミング教室は定期的に開催しています。2回目参加以降は、ちょっと部品を追加して、複雑な制御をしていきます(個別で対応します)。何度でも受講いただけますので、興味がある方はコラボスまでお問い合せ下さい。